2014年05月26日

ることもありがたい

ることもありがたい

ここ2,3日、お天気がよくなかったので、ハクにも起こされず、起こされても、どうしても起きる気になれず「母ちゃんは寝てる」と宣言し、起きたら11時ということを繰り返している。

こういう生活は良くないと思いながら、ここ数日は寝たいだけ寝たい気持ちを優先させている。

まあ、夜中の3時に寝ていたら、11時まで寝ていても8時間。8時間寝たら十分だと思うけれども、やはり、日が変わるまでに寝るのとでは疲れの取れ方が全く違うということも、ものすごくよく分かるようになってきた寄る年波。

ところで、天気が良いと母ちゃんを起こすハクだが、シッコに行きたいわけでもないようで「母ちゃんは寝てる」というと、ベッドの上に遠慮なしにドサッと飛んで上がってきて、また寝てる。母ちゃんは眠い頭で「何のために起こすんじゃ!」と思いながら、また夢の中に。

凛太郎は何事にも動じずに飼い主が起きだすまでは寝ているし、起きても寝ている。
飼い主とほぼ同年齢の凛太郎も、いよいよあと5日でニンゲン年齢の還暦となり、わが家の最年長となる。凛太郎も寄る年波で、寝ている時間が長くなるのかもしれない。

私の子供の頃、半世紀前の60歳といえば、かなりヨレヨレの婆さん、爺さんに見えたが、今は皆さんお若い。
とても70歳すぎには見えないような方がゴロゴロおられる。

それにみなさん体力もおありで、私なんかよりよほど元気ハツラツとしておられるように見える。確かに腰や膝が痛い方もおられるが、痛いところを大事にしながら人生もエンジョイしておられる。

私も来年はやっと年金受給者になれる。その日を今から楽しみにしているけれど、それとて大した額ではない。今の内職をずっと頑張らにゃいかんのだけど、ゼロより、ちょっとでも貰えるものがあるということは嬉しいことだ。
外に働きに行くことを思えば、家でこうして内職をしていられることもありがたい。

何につけ、年を食うのはイヤだけど、還暦は待ち遠しい飼い主である。
目標、元気な70歳になるために、早寝早起きに生活を改めねば・・・




同じカテゴリー(感情记事)の記事画像
またパドリングをして
にプライム会員に入っ
それはそれ
馨香一瓣
同じカテゴリー(感情记事)の記事
 またパドリングをして (2016-03-17 12:50)
 にプライム会員に入っ (2015-08-17 10:53)
 それはそれ (2015-03-11 18:14)
 馨香一瓣 (2014-02-04 10:55)

Posted by yuyu at 16:41│Comments(0)感情记事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ることもありがたい
    コメント(0)